ニュース

ベトナムのビンファスト、ノースカロライナ州EV工場の着工決定、2025年の稼働を目指す

2023年08月06日

(JETROビジネス短信より)

ベトナムの大手複合企業のビングループ傘下で、電気自動車(EV)メーカーのビンファストは7月19日、ノースカロライナ州チャタム郡に設立するEV組み立て工場の起工式を7月28日に行うと発表。

同社は2022年3月、ノースカロライナ州に同社にとって北米初の自動車組み立ておよびバッテリー製造工場を設立すると発表し、2024年7月の稼働を予定していた(2022年4月4日記事参照)。

今回の発表によると、工場は第1段階で年間15万台の生産能力を持つように設計されており、2025年に稼働する予定だ。なお、EV製造工場の立地は、ノースカロライナ州にとって初めてとなる。

ビンファストのレ・ティ・トゥ・トゥイ最高経営責任者(CEO)は「ノースカロライナ州の新工場は、当社にとって重要なプロジェクトの1つだ。操業が開始すれば、新工場は当社の北米市場向けEVの主要供給元となり、生産と事業活動を最適化することができる。チャタム郡での工場建設が、米国のクリーンエネルギー経済の発展に貢献し、ノースカロライナ州のグリーンモビリティ戦略を支援する一助となることを期待している」と述べた。

JETROビジネス短信はこちら

一覧へもどる